
日なたの窓に憧れて

いやよいやよもすきのうち

48Gの好きな楽曲(HKT48編)

HKT48 アイドル


ここ最近、今更?Kis-My-Ft2にハマりまして。今まで好んで聴くことはまずなかった男性のアイドルソングばかり聴くようになって思ったのは、あれ?わたしめちゃくちゃアイドルソングというジャンルが好きだぞ?という。
推しグループはHKT48で、他のグループに関してはにわか、というかHKT48に関してもにわかかもしれないけど、わたしの好きな48グループの楽曲のことを書き連ねるだけの場。なんだかんだ沢山あったのでとりあえずHKT48編。にわかなので、隠れた名曲を引っ張り出すなんて気はさらさらないけど。隠れた名曲をファンの力で表に出せる場が沢山あるグループなの、すごい良いと思っています。
ちなみにHKT48には、HKT48のおでかけを見ていると流れてくる本人たちの楽曲が可愛すぎるからPV見てみよう〜!ってPV見たところで落ちました。みんな顔が可愛いのと、アイドルとしての方向性が理想的すぎたので。要するに楽曲で落ちています。ヲタクだけが見る番組みたいなこと言うひといるかもしれないけど、わたしみたいなひともいるんだよ〜(元から48グループも指原さんも後藤さんも好きなのでその時点でヲタク寄りだったけど)!まあハマる前はメンバーのロケ飛ばして、指原後藤のトーク面白さだけを見てたけど。知らん子の収穫なんだもの。すまん。


桜、みんなで食べた
https://youtu.be/4-gTfa2hO0o
現時点でHKT48のシングルで1番好きなのはコレかな(それかロリすぎるけど曲のスペック的にスキ!スキ!スキップ!)https://youtu.be/SUjvUN0vztY。1~5thはぜんぶかわいくってすごくアイドルでだいすきだけど。純粋に曲がだいすきなんだけど、PVもむちゃくちゃ可愛い。全員がむちゃくちゃ可愛い。それがHKT48の良いところだと思っています。カラオケで歌ってPVが流れると、48好きでもなんでもない友達がわりと高確率で「かわいいね♡」(語尾の♡はわたし補正)って言ってくれるので、布教に使うならコレです(断言)。

最高かよ
https://youtu.be/pBl222aV3Ic
シングルでもうひとつあげておくなら(敢えて?)コレ。唯一モバメとってるのが松岡はなちゃんなんですよ、察してください。まず衣装が好み。地下アイドル感とヘビーローテーション感はたしかに否めないけど、アイドルの曲に大事な中毒性も抜群だと思ってる。ショートMVが公開されたとき、その日も次の日もずっと聴いてた。補正アリは承知のうえでだいすき。

大人列車
https://youtu.be/QGPY7l732Zg
ハーイ!みんなだいすき!大人列車!!!!!曲そのもののスペックが高いし、振り付けも最高だし、すべてが完璧なんですけど、なかでも個人的な超お気に入りポイントは衣装。あのネクタイスカート。制服衣装ではずば抜けて1番好きです。ちなみにさしこちゃんの着てる配色が特に好き。アレ着てMステで他の曲披露したりするの見るのがもう嬉しい。ずっと着続けてくれ。だいすきなのはTIFのライブ映像かな。同じ日に曲次第でビジュアルがガラリと変わることなんてないはずだけど、それでも大人列車を歌うはるっぴはいつだって他のどんな瞬間より可愛い、気がする。

君のことが好きやけん
ハマりたてのときに見て可愛さに衝撃受けた1曲。そもそも"君のことが好きだから"のポテンシャルがめちゃくちゃ高いし、もうずっっっと前からだいすきな楽曲だったけど、博多弁かわいい新しい魅力しんどい。"君のことが好きやけん 僕はいつもここにおると"だからね?はるっぴに言われたすぎるや。どうせなら福岡の子に言われたいよね。

ロックだよ、人生は…
https://youtu.be/uhXsXOWxAaM
もうこれはHKT48の楽曲ってことでいいかな???ダメかな???そもそもHKT48の為の楽曲なんじゃないかなって思うくらいよく似合ってる。いつだってHKT48(というか指原さん?)の発掘してくる曲のセンスに惚れ惚れする。ある意味でアイドルにしか歌えないような歌詞で、Love&Peaceを連呼するのがめちゃくちゃ可愛く見える。だって歌詞凄いじゃないですか。(笑)"嗚呼 俺たちは ノリしかないのさ ロックだよ、人生は… 勢い次第"っていう歌詞をアイドルが歌う様に、わたしは希望しか感じないです。だいすき。
MVもめちゃくちゃいいんだけど、やっぱりライブで映えるのがこの曲。2015年のTIFが最高だよ。まりあがちっこいやつ。というかTIFの映像はことごとく最高。

アイドルの王者/TeamH
https://youtu.be/Jo3os8oGUKw
アイドルの"結局ウチらが最強"ソングがとても好き。アイドルという職業自体がものすごくだいすきで、好きな可愛い子がたまたまアイドルだったというよりは、アイドルだったから好きという感じなので、"アイドルに命を懸けて 青春突っ走るぜ!"とか歌われると簡単に好きになっちゃうから。"派手な世界に見えても ホントは地味な生活"とか歌いつつ、"夢しかない場所さ"と結論づけているのがこれまた。あとはもうベッタベタですけど、"スキャンダルの爆弾 何発も喰らいながら…"のときのMVのさしこちゃんがすき。かわいい。
TeamHの楽曲なら"Buddy"https://youtu.be/8lIcvxdEqnQも結構好きかな。これはもう耳馴染みがよくて、頭に残るメロディーの大勝利。

夢見るチームKIV/TeamKIV
https://youtu.be/N-lJdCnaPBU
メンバー紹介ソング(的なの)もだーいすきなヲタク。みんな好きだよね???メロディーもMVもぐうアイドルでかわいくって、それがめちゃくちゃに似合うKIVちゃん可愛すぎやしないかい。というかひさしぶりにMV見たら、KIVがいちばん好きかもしれないな。おかぱん可愛すぎだなた。HとTⅡに推しがいるんだけどね。"ハワイへ行こう"https://youtu.be/vEeedKKZxqE見ても思うけど、圧倒可愛いんだよなあ。パステルなMVがよく似合う、パステルの意味よくわからないからニュアンスだけど。なんかよくわかんないけど、らぶたんありがと〜!!!!!(誰に感謝していいかわからないのでとりあえずキャプテン)

HKT城、今、動く/プラチナガールズ
https://youtu.be/sM_OEMIq5Cw
もう歌詞ぜんぶ好き。直接的にしろ間接的にしろアイドルが自分(たち)自身のことを歌うのだいすきなんです。テーマはまあ劇場移転でいいと思うんだけど、"大晦日にまた会おうぜ"でベタにグッと来るのがちょっと悔しい。
7thシングルの"74億分の1の君へ"https://youtu.be/tSlJDGQKAMAのカップリングで、そのシングルでは選抜に入れなかったメンバー(恐らくその時点の17番手から32番手)の曲なんですけど、まあみんなめちゃくちゃ可愛い。選抜落ちした16人集めてこんなに可愛いんだから、ほんとうにHKT48は最高だと思う。みんなが前髪オン眉になるMVはもちろんのこと、AKB48showの楽曲披露も最高だからみんなに見てほしすぎる。ちなみにこの曲で圧倒カワイイ(個人的見解)のは本村碧衣です。あおいたん♡♡♡もうほんとびっくりする可愛さで、アイドルでいてくれてありがとうねって思う。

生意気リップス/なこみく
https://youtu.be/fmQZR6hJFnE
アーティスト名:なこみくの時点で隠しきれない可愛さ。ちなみに今年の総選挙でみくりんに清き一票捧げちゃったタイプなので、みくりんにメチャ甘なのは許してほしい。
まず間奏によくわからないセリフ言わされてるアイドルソングがだいすきなのがひとつ。ちっちゃくてかわいいなこみくちゃんが、"子供扱いしないで"って歌うんだよ。いや子供だからな?愛おしいよ〜(情緒不安定みたいになった)。なこみくが歌う本家のこの曲が可愛いのは言うまでもないんだけど、さくはるだったり、指原らぶたんだったりの大人?がカバーしてるのを見るのが好きな1曲。わたしの好きなメンバーみんなにあの衣装着せたい。っていうかひさしぶりにMVのshort ver.見たらあまりにも子どもでビビった。
なこみく関連で言うと、これにめるみお加えた"アインシュタインよりディアナ・アグロン"https://youtu.be/6fFmiiR94W4が曲もMVも可愛いよね。まあ色々話題になってたし、言われてみればそうかなとも思うので(言われるまで何も思わなかったのはたぶんアイドル脳なので)敢えて触れないけど。サビの振付がハチャメチャに好きなので、こういうことキッカケにあの振付がもう見れないかもしれないと思ったら、ものすごく残念だな。


指原さんのツイート見るまで全然気付かなかったんだけど、今日はHKT48が5周年なんですね。おめでとうございます〜!!!!!
わたしはライブで汗ベッタベタになって、前髪もグチャグチャになって、でもその状態が1番かわいくってキラキラしてるアイドルが好きなんだけど、まさに博多ちゃんはソレなので、もうほんとうにグループとして可愛くて仕方ないです。なにより顔面偏差値がめちゃくちゃ高いし。楽曲やらを通して感じるアイドルとしての方向性もどストライクなので、今のままもっともっと活躍してほしいなと願っています。
8年くらい前から人並み以上には48グループが好きで、でもお茶の間ファンの域を出ないまま何年も経ち、そんなわたしを完全に引きずり込んだのは愛しい可愛いHKT48です。
世の中ってアイドルを好きになるひととならないひとの2つの人種がいると思うんだよね。当たり前のこと言ってるんだけど、どうしたってアイドルという職業の子たちを好きになる人種ってものがいるなって最近思うんです。わたしは今でこそそっちの人種としての人生を謳歌してるし、男性アイドルも女性アイドルもだいすきだけど、そもそもアイドル好きという自覚を芽生えさせたのは他でもない博多ちゃんたちだからね(怒)。責任は取ってください!!!!!(笑)
もちろん推しはいるし、1番笑っててほしいのは推しだけど、でもわたしはHKT48というグループそのものがだいすきなので、ますますのご活躍を楽しみにしております。以上!